ブログ運営

こんにちは。栗野りつ(@kurinoritu)です。

ブログ初心者の時って、
デザインに拘らずとにかく記事を書け!ってよく言われますよね。

そのアドバイスは正しいと思う。

でも、やっぱり徐々にデザインにも拘っていくべきで、その境目について実体験を元に解説します。

大切なのはゴールを決めておくこと
「デザインに拘らずとにかく記事を書け!」は、
ブログ開設時においてはメチャクチャ正しい。

私は形から入るの大好きなので、
やっぱりデザインにも拘りたくなりましたが
そこはグッと堪えました。


なぜ初心者はデザインを気にしてはいけないのか?

それは際限がないからです。
拘りすぎて何時までも終わらない。
ずっと準備中になりがち。

これ、理由があるんです。

初心者のうちって、目指すものが分からないんですよ。
自分のブログをどんなブログにしたいのか、ってことが具体的になってない人がほとんどだと思います。

ゴールが分からないから、
どんなにデザインに手をかけても納得いくってことが無いんですね。

だから、開設時はまずシンプルなものを、
出来るだけ短時間で選ぶこと。

時間をかけないならどんなデザイン選んでもいいでしょ?って思うかもしれませんが、
読み手のことを考えるとシンプルがおすすめです。

あまりごちゃごちゃしたものは止めておきましょう。


2. 1ヶ月毎日更新できたらデザインにも拘ろう


まずは記事を書くことが第1優先。

質は量をこなすことで上がってくるので、
最初のうちは毎日更新をお勧めします。


1ヶ月くらいはデザインのことは放っておいて、執筆に集中しましょう。


どうしてもデザインが気になる!っていう方は、

1日1記事書いて、余裕がある日だけ、
デザインに手を出すというルールを守りましょう。


最終的にはやっぱりデザインも大事なんです。

読み手からすればキレイに越したことはないですからね。

文字が小さかったり、色使いが読みにくかったりすると読者は読んでくれません。

そういう意味でデザインはとても重要ですが、
執筆してからデザインという順番は守った方がいいですね。



3. ワードプレスへの引越しは計画的に


ブログにある程度慣れてくると、
ワードプレスでより自由にブログを運営していきたいと思うかもしれません。

本格的にブログに力を入れるなら、やはりワードプレスでの運営を視野に入れるべきでしょう。

ただし!

初心者がワードプレスでブログを書くのは、結構ハードル高いです。

テーマなんかは有料で優れたものがあるのでお金で解決という手段もありますが、
その他にも初期設定までの段階で結構色々準備が必要なんですね。

サーバーの契約をして、独自ドメインじゃない人はドメインも準備して。

それからワードプレスの初期設定をして、
今まで使っていたブログから記事を移してきて…。


難しい訳ではないのですが、慣れない人がやると思ったより時間がかかるんですよね。

なのでブログを引越ししよう!という時は、まとまった時間を作るとか、計画的にやることをお勧めします。



4. いつまで経っても準備が終わらない、を防ぐたった1つのコツ


ワードプレスに引越ししようと思ったものの、準備に時間がかかっていつまでも始められない

そうなってしまうとモチベーションだだ下がりですよね。

引越し自体も手間がかかる上に、デザインにまで拘ろうとすると、本当に際限がありません。


そこで!
エンドレス準備中の罠を逃れる、たった1つのコツをお伝えします。

それが、ゴールを決めること


つまり完成形を明確にイメージする、ということです。

私の場合は、手書きでブログのイラストをかなり細かく書いてみました。

どこにどんなリンクを貼って、何色で、
どのくらいの大きさがいいのか?

一から考えるのは素人には難しいので、
私の好きなブログのいくつかを見て良いとこ取りをしました。

きっと毎日真剣にブログを更新してきたあなたは、たくさん他の人のブログも読んだはずです。

もうブログ開設当初のあなたではありません。

自分の理想のブログが具体的にイメージできるようになっているはず!

私は最初、このゴールを明確にするということをせずに何となく良いデザインにしようとして、悲惨なことになりました。

まさしくエンドレス。
キリがないのです。

そうなる前に、まずは自分の理想を思い描いてみましょう。



5. まとめ


ブログ初心者がデザインに拘らない方がいいのは、自分の理想のブログがまだ分かってないから、というお話でした。

しっかり記事を書いて、余裕が出てきたら、
まずはゴールを思い描いてから、自分だけのブログを作っていきましょう!


こんにちは。栗野りつ(@kurinoritu)です。

ブログをワードプレス へお引越しするため、
準備を着々と進めております。

素人なりに見やすいブログになるよう、
プログラミングを勉強しながら構築中!

学んだことをシェアしていきます。

 


1. classとidってなに?


HTMLでは、要素(divとかpとか)をさらにグループ分けしたり、特定のものだけを指定するために、classやidという属性をつけることができます。

例えば

<p>くりの</p>
<p>りつ</p>

というHTMLの記述があるとします。

これにCSSで装飾する命令をすると、

p {
color:red;
}

赤文字にすることができます。


でもこれだと、「くりの」も「りつ」も赤文字になってしまうんですよね。

そんな時に属性が役に立ちます。

<p class=“strong”>くりの</p>
<p id=“name”>りつ</p>

のようにしておけば、それぞれに個別で指示を出すことができるのです。


2. classとidの使い分け


似たような使い方にも思えるこのclassとid。

どのように使い分ければいいのでしょうか?


その名称を考えれば、答えはおのずと見えてきます。
クラスっていうと、学校のクラスとかのイメージが強いんじゃないかなと思います。

同じ学年の中で、1組の子、というのがclassが表していることです。
pという要素の記述はたくさんあるけれど、その中のstrongという属性のものだけ、という感じですね。

学年の全員が1組ってわけではないけれど、同じクラスの人は何人もいますよね?
そういうイメージ。


idは皆さん日頃からよく使ってますよね。
サイトにログインするときなんか、だいたいIDが必要です。

じゃぁIDって何なのか?
一人一人に割り当てられた名前みたいなものですよね。
同じIDの人が居たら困っちゃうわけです。


classもidも同じ要素の中で、特定のものだけを示してくれるという点では同じ。
だけど、idはたった1つだけ(同じページの中に)を示します。
classはいくつもあってもいいのです。同じグループ、という表記なのです。


3. cssで記述するときは


<p class=“strong”>くりの</p>
<p id=“name”>りつ</p>

HTMLではこのように書きます。

cssで記述するときは、

p .strong {
color:red;
}

p #name {
color:green;
}

となります。

これで、「くりの」は赤文字、「りつ」は緑文字と別々の装飾ができることになります。


単純なのですが意外と打ち間違えたりしやすいので注意しましょう!

私も最初、この区別がしっかりしてなくて思い通りにできずに苦労しました…。


4. idの使いどころ


基本的には全部classを使う、と思っておくのが初心者はいいと思います。

idはここぞという時だけ使いましょう。


idを使うメリットとしてはページ内リンクに使える、ということがあります。

ページの中に1つしか出てこないので、リンクの場所として使用できるんですね。


それから、優先度の違いがあることも覚えておきましょう。

classよりもidが優先になります。
cssが反映されない!という時は、優先度を確認してみるといいかもしれません。


5. まとめ


classとidはどちらも、同じ要素の中から特定のものだけを指定できる属性ということでした。

classはグループというイメージ。
ページ内で何度でも使えます。

一方、idはページ内で1度きり。
1つだけを指定するためページ内リンクに使用できます。

初心者は基本的にはclassを使っておきましょう。

以上、classとidの使い分けでした!




こんにちは。栗野りつ(@kurinoritu)です。

絶賛ワードプレスへの引っ越し準備中!
ということで、初心者の私がワードプレスを始めるにあたって調べたことをシェアしていきます。

 


1. おすすめのテーマは?


ワードプレスでブログを始めるにあたって、
まず迷うのがテーマだと思います。

最近のテーマはどれもかなり優秀に作られていて、
テーマによってSEOで大きく差がつくなんてことは無いようです。

とはいえ、
ブログの目的やプログラミングスキルによって、
おすすめのテーマは違うなと思ったので場合分けして紹介していきます。


2. 趣味で気軽に


  • 趣味で気軽に書きたい
  • プログラミングはよく分からない
  • 特にこだわりもない

という人はSimplicityがおすすめ。
無料です。

その名の通りシンプルなデザインで、
全くカスタマイズしなくてもそれなりに綺麗で読みやすいです。

私も一番最初にワードプレスを使ったときはSimplicityにしてました。

スマホで表示したときも使いやすく、
初心者とは思えないデザインにしてくれるのでお気に入りでした。


3. 副業ブログの場合


  • 長く続けたい
  • 収益化を考えている
  • プログラミングは苦手

という人はJINSTORKなどの有料テーマがおすすめ。

1万円以上と値段は安くはありませんが、
圧倒的にデザインが素敵です。

プログラミンの知識が全くなくてもある程度カスタマイズでき、
目次やタイトルなども苦労なく美しい仕上がりに。

初心者の頃はブログデザインに手間をかける余裕はないですし、
プログラミングで挫折しては意味がないので、
有料テーマを使う価値は十分にあると思います。

ただあまりに人気なので、似たようなデザインの人が多いのが難点かな。



4. 人と一緒はイヤ!

  • プログラミングが得意
  • デザインにこだわりたい
  • 個性的なデザインにしたい

という人は…
正直、なに使ってもいいですが 笑
シンプルなデザインのものがおすすめですね。

一から自分でテーマ作成というのもありですが、
基本的な構造だけ既存のテーマを借りて、
そこから好きなようにカスタマイズしていくというのが効率がいいようです。


私はプログラミングは完全に初心者なのですが、
これから勉強していきたいと思っているのであえてこの方法にしました。

選んだテーマはバズ部さんのXeoryBase

バズ部さんはコンテンツマーケティングで有名な会社で、
以前アフィリエイトに興味を持った時にHPでかなり勉強させてもらいました。

XeoryはSEO対策万全で、
編集画面にいろいろSEO対策用のアドバイスがでてくるんですよね。

前にも使ったことがあって、
初心者の私にはこのアドバイスがとても助かるなと思っていたので、
XeoryBaseを使うことに決めました。


Xeoryは2種類あるのですが、
もうひとつのXeoryExtensionはどちらかというと企業サイト向け。

実は最初こっちを使おうとしていたのですが、
あまりにも自分が実現したいデザインとかけ離れていることに途中で気付いてやめました。

いや、すごいオシャレだから使ってみたかったんです。。。


テーマを選ぶ前に、
「まず自分がどんなデザインのブログを作りたいのか?」
をはっきりさせておくのが大切ですね。


ということで試行錯誤の末、
シンプルでSEO初心者にも優しいXeoryBaseで運用開始!

カスタマイズも悪戦苦闘しそうだけど、
その分やりがいもあるので頑張ります!



こんにちは。栗野りつ(@kurinoritu)です。

ストレングスファインダーって知っていますか?

自己分析の一種みたいな感じですが、
昨日ストレングスファインダーに関する役に立つ記事を見つけたので、紹介します。
ストレングスファインダーとは、177個の質問に回答するだけで、
自分の強みを分析して提示してくれる診断ツールのこと。

サイトからも受けられますが、
本を利用する人が多いんじゃないかな?

私も本を買って、本についているアクセスコードを使って受けました。

中古本だと、このアクセスコードが使用済みで、
受験できない!って場合があるので注意。


2017年に新版が出版されているので、
そちらを購入するといいと思います。

タイトルは「さぁ、才能に目覚めよう」です。



ストレングスファインダーの結果は、
時間が経つと多少ですが変化すると言われているので、
以前受けてから10年とか経っている場合は、
受け直しても面白いかも。

ストレングスファインダーには膨大なデータが収集されていて、
上位5つの強みが表示されるのですが、
その説明文なんかも個人によってカスタマイズされたものが出てきます。

かなり詳細な印象。

だからこそ、フリーランスの方や就活中の人が自己分析の一環として非常に重宝している訳ですね。


2. 調べるのは簡単。実用するのは難しい。


先ほど説明した通り、
ストレングスファインダーで強みを調べるのは、
質問に答えるだけなのでとても簡単です。

ただこの発見した強みを実生活に活用していくのがとても難しい。

本でも色々活用については説明がされていますが、
自分の強みをどんな風に組み合わせればいいのか悩むところです。


そこに1つの答えをくれたのが、この記事。

ストレングスファインダーの専門家が、
強みを活かしたブログ運営について実例を元に説明してくれていて、
とても参考になりました。

ブロガーではない方は、
こちらが参考になると思います。

ブログ以外でも、自分の強みを活かして生活できれば、
ずっと楽しく楽に生きられるんじゃないかと私は思っています。

まだストレングスファインダーをやったことのない人は、
ぜひ一度試してみてください!




こんにちは。栗野りつ(@kurinoritu)です。


始めて1ヶ月ちょっと経ったこのブログ。

ちょっと使いづらさが出てきたのでワードプレスにお引越ししようと思っています。

そもそもなぜライブドアブログを使い始めたのかというと、
これまでに何度か使ったことがあったからですね。


昔はブログもパソコンで見られるのがメインでした。

パソコン版のデザインが素敵なものが多かったので、
ライブドアブログを使ってたんですよね。


でも、最近はほとんどの人がスマホでブログを見ていますよね。

ライブドアブログだと、スマホデザインの自由度が低くてちょっと辛くなってきました。


無料で手軽に始めるには、
ライブドアブログはすごく良いと思います。

愛着もあって、
ライブドアブログで続けたい気持ちもあるのですが、
やはり今後を考えるとワードプレスへ引っ越す方がストレスが少なそうなので今回決断しました。


2. ワードプレスに引っ越す理由

IMG_3889

ワードプレスへの引っ越しを決めた主な理由はこの2つです。

  • 独自ドメインに変更したい
  • デザインにこだわりたい


独自ドメインへの変更

独自ドメインは、ライブドアブログでも出来ます。

これまでしてなかったのは、お金がかかるから。
ただそれだけです。

出来るだけ初期投資ゼロでやってみたかったのです。

ですがここにきて色々問題が出てきました。


まずGoogleアドセンス(広告)の申請には独自ドメインが必要です。

それから、サイトを常時SSL化(セキュリティの強化)したかったのですが、そうするとサイトアドレスが変更になるんです。

どうせアドレスが変わるなら、もう独自ドメインを取得しよう。

このタイミングでワードプレスへの移行もしてしまおう、と思いました。


スマホ用のデザイン

スマホのサイトデザインの変更は、ライブドアブログだとかなり手間です。

出来なくはないのですが、制限も色々あって、
こんなデザインにしたいなと思うたびに一手間かかるのがストレスになってきました。

あまりこだわりなく、シンプルでいいと言う人はライブドアブログでも全然問題ないと思います。

でも、私の場合は、
プログラミングの勉強をし始めたこともあって、
自分で色々いじってみたかったんですね。

ということでワードプレスへの引っ越しを決めました!


3. 引っ越しに使うツール

IMG_3890

ワードプレスへ引っ越すにあたって、私が使ったのはこの2つ。


独自ドメイン→お名前.com
サーバー→エックスサーバー


メジャーどころですね。

以前ワードプレスを使っていた時に使用したことがあったので、
今回もこの2つにお世話になりました!



導入の仕方は、こちらのサイトがとてもわかりやすかったです。

サルワカ


4. まとめ


ということで、ただいま絶賛準備中です!

準備が整い次第、ワードプレスに引っ越します。

サイトアドレス等が変更になりますが、
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

完成したらこちらでもお知らせしますね!



■今日のラジオ!





↑このページのトップヘ