こんにちは。栗野りつ(@kurinoritu)です。


昨日、ちょっとTwitterの整理をしました。

もともとタイムラインはあまり見ていなくて、
リストを使って管理してます。


タイムライン見てると、
欲しい情報も見たくない情報も一緒になってとにかく大量に流れてきて疲れちゃうんですよね。

なので、毎日読みたい人、週に1回読みたい人みたいな感じでリストを作ってるんですね。

週に1回の人は曜日ごとに割り振っていて、
その曜日以外は見ないことにしています。


昨日はこのリストのメンバーを総入れ替えしました。

今まではブロガーさんがすごく多かったのですが、
最近それが逆に自分の首を絞めている気がしたので。


人の意見は参考になるけど、それが足枷になるなら聞くべきじゃないと思う。

インプットばかり求めて、アウトプットを蔑ろにしている自分も嫌だったので、
その辺りを考えてメンバーを選びました。


Twitterってつい受け身になりがちだけど、
それくらい自分で自覚的に取捨選択したほうがいい。

フォローされたからフォローしないととか、
フォローしてるからにはちゃんと読んでおかないととか、
そんなことないんですよ。

自分が読みたいものだけ読む。

今はこの人のツイートはいらないと思ったらミュートしておけばいいんです。

もちろん、この先ももうこの人のツイートは必要ないと感じたらフォロー外していいんです。

それは好きとか嫌いとは関係のないこと。

そんなに難しく考える必要はないんじゃないかな。

自分が快適に過ごせる空間を作りましょう。

オフラインでも、オンラインでも。



■ラジオでも話しています!