こんにちは。栗野りつ(@kurinoritu)です。

あなたはいま結婚したい人がいますか?
本当にその人でいいのか迷ってる?

いまこの瞬間の好きという気持ちと、結婚生活がうまく送れるかどうかはまた別問題な気もしますよね。

結婚について、
私なりの考えをまとめてみました。

結婚して1年と少しが過ぎましたが、
今のところ夫婦仲良く暮らしているので、
少しは参考になるんじゃないかと思います。

ポイントは「決める」、それだけです。

★昨日の記事の続きです。

自分からプロポーズしたにも関わらず、
「私が結婚したいのはこの人じゃなかった」と気づいてしまった私。

その後どうなったのでしょうか?

浮気がこんなに怖いなんて知らなかった


結婚しようと言った矢先、やっぱりこの人じゃないと気づいてしまった私。

その後もしばらくは交際を続けましたが、
結果的にそれから1年もたたず彼とはダメになってしまいました。

私の気持ちが冷めつつあることを彼もわかっていたんですね。

これじゃ婚約破棄だよ、と笑われましたがお別れすることに。

少しでも迷いがあるうちは結婚なんて言うもんじゃないと、心底学んだのでした。

そして、ちょうどその頃、いまの夫と知り合います。



夫と付き合うまで、私は自分で浮気性だと思ってました。

バレなければちょっとくらいいいでしょ、くらいの認識でした。

そんなに頻繁にではないけれど、
「ほんの浮気心で」というのがぴったりな感じで、恋人以外の男性と関係をもつことがありました。

夫と交際を始めてからしばらくたった頃。
なんとなく夫以外の男性といい雰囲気に。

今までだったら、さして迷わず浮気に走るようなシチュエーションでした。

その時のことは今でも鮮烈に覚えています。

恐怖、でした。

何が怖いって、
夫に浮気がバレることが、です。


もしここで浮気してバレたら夫とは別れることになる。
それが恐ろしくて仕方なくなったのです。

浮気ってしちゃいけないことだ、って
初めてわかった瞬間でした。


(つづく)