こんにちは。栗野りつ(@kurinoritu)です。

絶賛ワードプレスへの引っ越し準備中!
ということで、初心者の私がワードプレスを始めるにあたって調べたことをシェアしていきます。

 


1. おすすめのテーマは?


ワードプレスでブログを始めるにあたって、
まず迷うのがテーマだと思います。

最近のテーマはどれもかなり優秀に作られていて、
テーマによってSEOで大きく差がつくなんてことは無いようです。

とはいえ、
ブログの目的やプログラミングスキルによって、
おすすめのテーマは違うなと思ったので場合分けして紹介していきます。


2. 趣味で気軽に


  • 趣味で気軽に書きたい
  • プログラミングはよく分からない
  • 特にこだわりもない

という人はSimplicityがおすすめ。
無料です。

その名の通りシンプルなデザインで、
全くカスタマイズしなくてもそれなりに綺麗で読みやすいです。

私も一番最初にワードプレスを使ったときはSimplicityにしてました。

スマホで表示したときも使いやすく、
初心者とは思えないデザインにしてくれるのでお気に入りでした。


3. 副業ブログの場合


  • 長く続けたい
  • 収益化を考えている
  • プログラミングは苦手

という人はJINSTORKなどの有料テーマがおすすめ。

1万円以上と値段は安くはありませんが、
圧倒的にデザインが素敵です。

プログラミンの知識が全くなくてもある程度カスタマイズでき、
目次やタイトルなども苦労なく美しい仕上がりに。

初心者の頃はブログデザインに手間をかける余裕はないですし、
プログラミングで挫折しては意味がないので、
有料テーマを使う価値は十分にあると思います。

ただあまりに人気なので、似たようなデザインの人が多いのが難点かな。



4. 人と一緒はイヤ!

  • プログラミングが得意
  • デザインにこだわりたい
  • 個性的なデザインにしたい

という人は…
正直、なに使ってもいいですが 笑
シンプルなデザインのものがおすすめですね。

一から自分でテーマ作成というのもありですが、
基本的な構造だけ既存のテーマを借りて、
そこから好きなようにカスタマイズしていくというのが効率がいいようです。


私はプログラミングは完全に初心者なのですが、
これから勉強していきたいと思っているのであえてこの方法にしました。

選んだテーマはバズ部さんのXeoryBase

バズ部さんはコンテンツマーケティングで有名な会社で、
以前アフィリエイトに興味を持った時にHPでかなり勉強させてもらいました。

XeoryはSEO対策万全で、
編集画面にいろいろSEO対策用のアドバイスがでてくるんですよね。

前にも使ったことがあって、
初心者の私にはこのアドバイスがとても助かるなと思っていたので、
XeoryBaseを使うことに決めました。


Xeoryは2種類あるのですが、
もうひとつのXeoryExtensionはどちらかというと企業サイト向け。

実は最初こっちを使おうとしていたのですが、
あまりにも自分が実現したいデザインとかけ離れていることに途中で気付いてやめました。

いや、すごいオシャレだから使ってみたかったんです。。。


テーマを選ぶ前に、
「まず自分がどんなデザインのブログを作りたいのか?」
をはっきりさせておくのが大切ですね。


ということで試行錯誤の末、
シンプルでSEO初心者にも優しいXeoryBaseで運用開始!

カスタマイズも悪戦苦闘しそうだけど、
その分やりがいもあるので頑張ります!