こんにちは。栗野りつ(@kurinoritu)です。

みなさん、クレイジージャーニーってテレビ番組知ってます?

水曜日の夜中24時から放送している番組なんですが、
昨日スペシャルで少し早い時間帯にやっていたので久しぶりに見ました。

めちゃくちゃ面白くて好きなんですよね。

何かに夢中な人がたくさん出てきます。
昨日のクレイジージャーニーでは、

  • 爬虫類大好き加藤英明さん
  • 少数民族を撮影する写真家ヨシダナギさん
  • 世界一過酷なアドベンチャーレースに挑む田中正人さん

について特集されていました。


正直、第三者から見ると異常です。

だって、みんなそれぞれの目的を達成するまでの道が過酷すぎるんですよ。

疲れるし、お金もかかるし、何より命がけだし。

私だったら絶対ムリ、って思うようなことばっかり。


でも彼らは、
ヘビに噛まれようが、
何十時間もかけて移動した先でアルマジロ料理が出てこようが、
レースの途中に幻覚が見えようが、
そんなのへっちゃらなのです。


2. 夢中な人は輝いている


そんな彼らを見ていると、こっちまでわくわくしてきます。

頭おかしいよ!って思うけど、
どこかで羨ましい気持ちがある。

だってどんなに過酷でも、
彼らの目は爛々と輝いているから。

大人になっても、
眼を見開いて興奮しちゃうような、
そんな夢中になれることがあるなんて素敵だよなって思います。


3. 夢中な人は努力なんてしていない


こんな凄いことを成し遂げるんだから、
さぞかし努力したんだろう、と人は思います。

でも何かに夢中な人は努力なんてしていません。

彼らはただ夢中で、
楽しくて、面白くて仕方なかっただけ。

「大変な思い」はしたでしょう。
でもそれを「頑張って」やっている訳ではないんですよね。

好きだから、楽しいから、ただそれだけ。

アドベンチャーレースを20年続けている田中さんは、

続けてすごいね!と言われることがあるけど、(夢中になって)気づいたら20年経ってたって感じ

みたいにおっしゃってました。

やっぱり好きというパワーはすごい!



4. 自分も何かに夢中になりたい!


クレイジージャーニーに出演された皆さんみたいに、
自分も何かに夢中になりたい!って思いますよね。


何かに夢中になるには、
まず自分の好きを育てていくことが大切だと私は思ってます。

誰にでも好きなことは1つ2つありますよね。

でも、夢中ってほどではないとか、
他の誰よりも詳しいとは言えない…みたいな気持ちありませんか?


それはまだあなたの中の好きが育ってない証拠。

好きって自分で育てていくものなんですよ。


私は本が好きですが、
例えば普段は月に3冊読むとします。

これを、意識して月に10冊読む!とかにしてしまうんです。

そうやって「わざと」好きにのめり込む
好きを育てる。


そうやっているうちにきっと、
あなたにも夢中になれることが出てきますよ。


5. まとめ


以上、何かに夢中な人が最強!というお話でした。

「好きを育てる」についてはラジオでも語ってますので、より詳しく知りたい方は合わせてどうぞ!