こんにちは。栗野りつ(@kurinoritu)です。

妊娠8週目に入ったので、
これまでの体験を記録しておこうかなと思います。

これから妊娠する方の参考になるように、
初期から順番に書いていきます!

 


1. 妊娠かも?気づいたのは最終月経2ヶ月後


私が妊娠に気づいたのは最終月経から2ヶ月ほど経った時のことでした。


気づいたきっかけは、なんと寝汗!

真冬なのに3日ほど連続で異常に寝汗をかきました。

何か病気なのでは?と心配になったのです。


ネットで色々調べているうちに、
妊娠の可能性に思い至りました。

そう言われてみると、生理の時のようなお腹の痛みが数日前から時々ありました。


2. 気づくのが遅れた理由


2ヶ月も月経が来てなかったのなら、
もう少し早く妊娠の可能性に気づくはずでは?と思いますよね。

確かに28日周期ぴったりで月経がくるようなタイプではないのですが、
それでもだいたい1ヶ月ごとに月経があるのが普通でした。


いつもなら気づいたはずでした。


ところがどっこい、

月経があったと勘違いしていたのです。

そう、出血があったんです。

ちょうど最終月経から1ヶ月ほどあとに。


出血はいつもより少なく、3日ほどで止まりました。

なんとなく、いつもと違うな?という感じはあったのですが、
あまり深くは考えていませんでした。


3. 着床出血って?


あとから分かったことですが、
これがおそらく着床時の出血でした。

2%くらい?の人で出血があるみたいです。

理論的には、月経予定日より1週間ほど早い時期に出血します。

私の場合は排卵が遅れていたことが原因で、
ちょうど月経予定日付近で出血したために、
月経と勘違いしていたのでした。


4. 妊娠検査薬


妊娠かも?と気づいて、
翌日すぐに妊娠検査薬を買いに行きました。

近所のドラッグストアで2本入りのものを購入

これまでにも月経が遅れて使ってみたことがあったのですが、
残念ながら妊娠はしていないということが2度ほどありました。

なので、この時はあまり期待していませんでした。

念のため、って感じ。


家に帰って使ってみると、
陽性反応が!!

結果はすぐ出ました。

目を疑いましたね。

とてもとても嬉しいことのはずなのですが、
なんだか本当なのか実感が全然なくて、
ただただ驚いたという感じでした。


5. まとめ


ということで、今回は妊娠に気づくまでのエピソードでした。

寝汗で気づくというのは、少数派でしょうね。

着床出血について、
自分が経験するまでは全然知らなかったので、
参考になれば幸いです!

乞うご期待!